日々の暮らし

3年ぶりにマレーシアにやってきました!

2022/8/01

2022.7月マレーシア訪問サムネ

ただ娘に会いたくて…

入国手続きのイメージイラスト

 

こんにちは、まめ子です。

先日、娘がマレーシアの大学院進学に向けて旅立ちました。

そして心にポッカリ穴が空いてしまった私は、半年後の帰国を待てずに、マレーシアまで娘に会いに行くことにしました♪

 

まめ子
新生活は心身が不安定になりがち。こんな時は母親のサポートが必要かも。夫も様子を見てきて欲しそうだし…

 

という勝手な解釈です(^^)

娘はマレーシアの大学に通っていたので、マレーシア生活は慣れたもの。

私がしてやれることといえば、料理、洗濯、話し相手…くらいなのですが。

 

2022年5月1日からマレーシアの入国規制がコロナ前とほぼ同じに!

マイセジャテラ・コロナワクチン接種証明書

マレーシアでは、今年(2022年)4月1日から観光客の受け入れが始まりました。(日本国籍の場合、90日以内の観光・商用目的はビザ無しで滞在可能)

そしてさらに、5月1日からは新型コロナウイルスのワクチン接種を完了している場合、「出国前2日以内のPCR検査と入国後24時間以内の迅速抗原検査」も撤廃され、入国前後の一切の検査や海外旅行保険の加入も不要となりました。

ほぼ新型コロナ前の入国手続きに戻ったのです!

コロナ前と違う準備は、

  • 新型コロナ対策アプリ「MySejahtera(マイセジャテラ)」のインストール→登録
  • ワクチン接種証明書

この2つだけです。

※8月1日以降、マイセジャテラ内で発行するトラベラーズカードも取得不要となりました!

 

まめ子
18歳以上のワクチン接種未完了者は、入出国時の検査や、入国後の隔離が必要です。

 

>> マレーシア政府観光局公式HP参照

 

YOUは何しにマレーシアへ?

NH0815便でマレーシアへ

 

3年ぶりの成田空港は思っていた以上に賑わっていました。

ただ、まだまだシャッターが閉まっているお店が多いですね。

コロナが落ち着くまでは仕方ないのですが、寂しい限りです。

私が乗ったマレーシア行きの便は8割以上の席が埋まっていました。

自国に戻ると思われる方と日本人が半々といった感じ。

自分はさておき、みんな一体どんな用事でマレーシアに行くのでしょうか?

すご〜く興味深いです。笑

ちなみに、こちらが今回のフライトでサービスされたANAの機内食↓

 

NH815便の機内食

 

「鶏照り焼き丼」と「ハンバーグドリア デミグラスソース」の2種類があり、鶏照り焼き丼をいただきました。

あっ。もちろんエコノミークラスです^o^

甘辛味の照り焼きチキンと昆布の佃煮でご飯が進み、あっという間にペロリです。

食後のデザートは大好きなハーゲンダッツ バニラ味♡

 

ANA機内食のデザート

 

まめ子
ぜ〜んぶ美味しくいただきました♡

 

ドキドキの入国審査はあっさりスルー。娘との再会!

 

まめ子
観光客を受け入れ始めたとはいえ、前より入国審査が厳しくなってるんだろうなぁ。

 

「何のためにマレーシアに来たのか?」「どこに滞在するのか?」質問された時に備え、携帯のメモに英文を入力して入国審査に臨みました。

が、パスポートのチエックと両手人さし指の指紋チェックのみ。

3年前までと同じくサラッと終わり、何だか拍子抜けしちゃいました。

とりあえずスムーズに入国できてよかった〜。

そして娘との再会です♡

少しの間にちょっと大人びた印象に…気のせいか笑。

それでは、ほんのしばらくの間ですが、娘が惚れ込んだこの南国の地マレーシアでの非日常を楽しみたいと思います♪

 

ブログランキングに参加中!ポチッとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

-日々の暮らし
-

Copyright© セカンドハーフdiary , 2022 All Rights Reserved.